**Deux Sucre**
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

東京母日和〜こころで見つめること〜
 
東京母日和。最後の日記です。

with maman.jpg

ママンに会えると決まった日から、会える日を指折り数えて待っていました。
そのときは、一日が長くてなかなか日数が減らないように思えていたけれど、
実際にママンと過ごす1週間は瞬く間に過ぎてゆくようでした。

続きを読む >>
東京母日和〜巣鴨をぶらり〜
 
ママンとゆっくり過ごせる最後の日。
いよいよ翌日は「いったん、さよなら」の見送りの日です。
トップアイランドにお出かけしようかなぁ・・・と思ったけれど、なんとなく思い立って巣鴨に行ってみたのでした。

0106.JPG

巣鴨=おばあちゃんたちのGINZA なんてよく言うけれど、訪れるのはまたしてもしばらくぶり。
どんなふうににぎわっているか、楽しみに向かいました。
続きを読む >>
東京母日和〜下町おさんぽ〜
 
ママン滞在中のとある一日。
Ouiママは夕方からどうしてもお休みできない仕事があったので、
せめて午前中だけは、みんなで仲良く過ごしたいと思い、「谷中おさんぽ」にお出かけしました。
電車に乗って、いざ出陣です。

0085.JPG
凪はしばらくの間は、ママンにちゃんと抱っこされているのだけれど、しばらくすると”あぉんあぉん”とぐずり始めます。
しずくと凪の体重の差は1Kgだけれども、その差はママンにとっては負担だろうと思い、結局Ouiママがしずくと凪の
たすき掛けをしました。

カメラに、こまごまとした荷物に、しずくと凪とを全部肩からかけると、とんでもない重さ!!!
でもね、ママンが楽しそうだから、そんなこともいつの間にか忘れちゃう単純なOuiママなのでした。




続きを読む >>
東京母日和〜オソロのツキタン〜
 
ママ。ママンとお出かけ楽しかった?

0111.JPG


母滞在中のとある一日。ママの大好きな街・日本橋へお出かけしました。

**********

〜ご報告〜
6/19(Sun) 母は鹿児島に帰りました。
九州南部は豪雨でしたので、鹿児島空港に着陸できるだろうか、たとえ着陸できたとしても
家にたどり着くまで土砂災害など危ないことはないだろうか、と案じておりましたが、無事に帰宅できました。
母上京に際しましては、お友達にたくさんのお心遣いを頂戴しました。
おかげさまで、とても濃密な日々を過ごすことができました。感謝しています。

今日、母を羽田空港で見送ったあと、たくさん泣いてしまい、今でも母のことを思うだけで、
涙が出てしまう、さびしがりな私です。
けれども、去年の春に母と別れたときに流した涙の数よりは、たぶん数粒は涙のしずくが少なかったと思います。

鹿児島で暮らした年月より、東京で暮らしてきた年月が長くても、どうしても別れには慣れません。
だってだって、ママンは世界で一番大好きな人だから。

今日は、ちょっぴりウサギ目でしょんぼり気味のOuiママですが、楽しかったことを思い出し、綴りたいと思います。


続きを読む >>
しずくの観察日記
 
しずくです。今、夜中でお外は雨の音。
ママンが来てから、うちのママ。もっとうしみつママになっちゃった。
本当は締め切り間近なお仕事があるんだけれど、ママンが眠ってから、こっそりお仕事を
し始めるから、けっこう睡眠不足みたいなの。
うちのママって、へんなトコみえっぱりだし、ぶきっちょサンなのよ。

0096.JPG


そう。今日は、うちのママとママンのいろいろなことを較べてみることにしたの。
続きを読む >>
東京母日和〜初日&2日目〜
 
今日からダイアリーの中では、Ouiママの母のことを「ママン」と呼ぶことにしました。
この「ママン」という呼び方は、大好きなnanaちゃんがつけてくれたもの。
ありがとう。nanaちゃん♪

さてと、ママンはとっくのとうに夢の世界へ行ってしまいました。
「うしみつムスメ」Ouiママは、仕事がはかどらず、気分転換にダイアリーを綴っております。

*************************

母を羽田空港に迎えに行く朝。Ouiママはとても不安でした。
梅雨の後半のせいなのか、九州は大荒れのお天気模様。
会いたいからって、ママンはいろいろムリしてないかなぁ。
そんな心配ばかりで頭がいっぱいでした。



実家からバスに乗り継ぎ、鹿児島空港までは2時間の道のり。
山を越え、谷を越えるような道程です。
出発の朝、ママンは4時に起きて、父と祖母のお墓参りをそれぞれに済ませ、家を出たそうです。

幸い、お天気も悪くなく、無事に離陸着陸して、わたしたち母娘は羽田で1年3ヶ月の再会を果たすことができました。
(Ouiママがママンにとびついたのは、トップシークレットにしておいてね。)


続きを読む >>
母と歩く東京
 
お友達のみなさま。
おかげさまで母と無事に再会を果たすことができました。
母の搭乗した便の前後は、お天気が安定したようで フライト中も揺れることなく
無事羽田で再会&Hugを交わすことができました。

お心に留めてくださって、メールをくださったお友達の優しいパワーのおかげだと
つくづく感謝いたしております。
0065.JPG


昨日早朝4時に家を出発した母は、今朝ゆっくりと朝寝坊して、旅の疲れも癒えた模様でしたので
小雨日和でしたが、「浅草んぽ」してきました。
続きを読む >>
イトシイヒト
 
梅雨の後半。
西日本は大荒れのお天気です。

実は、日曜に母が上京する予定ですが・・・大荒れの天気だということで
無事に再会が果たせるのか、不安でなりません。
0063.JPG
続きを読む >>
いつものカレー屋さんで〜junさんと♪〜
 
梅雨の貴重な晴れ間。
先輩ママのjunさんがmy hometown まで遊びにいらしてくださいました。
前回お会いしたのは、昨年の暮れのことだったから、半年ぶりの再会です。

0052.JPG

この日のメインはカレーランチ。(しずくも凪も一緒です♪)
お店がオープンするまで、駅前にほんの少し残っている薔薇を愛でました。
続きを読む >>
雨に唄えば♪


凪です。
お友達のママたち、雨降りはスキですか?

0046.JPG


ボクのママは、雨降りの日は気持ちが落ち着くし、「雨垂れ?」の音が好きだと言うけれど、
お出かけするときは、巻き巻きした髪の毛がぺしょーんってなることだけがイヤなんだって。
だから、ここだけの秘密だけど、駅まで”マチコ巻き”をして歩いていってるんだよ・・・
はじゅかしいよね。

続きを読む >>
Related Posts with Thumbnails