**Deux Sucre**
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Aloha YOKOHAMA × one love ALOHA チャリティのご報告 | main | ゆりかごのクリスマス2016〜Pas de Deux〜 >>
わんこガパオライス♪

 

こんにちは。凪です。

ぼくは、歩くのが大大大好きです。

 

とにかく前に進みたいのでぼくは急ぐ。

すると、かぁさんは、「凪は歩いてるのかな?飛んでるのかな?」っていつも笑います。

 

新しいアトリエにお引越しして、ぼくが何よりもうれしいのは、お散歩コースがいっぱいいっぱいふえたことです。

 

秘密の小道やお花畑。

富士山の見える坂道。

毎日毎日が探検みたいで楽しいんだ。

 

夜眠るときに窓を開けて、バルコニーからかぁさんが言うんだ。

「明日はあのお星さまの出ている方向へ行けるところまで行ってみよう」

 

だから朝が来るのが楽しみなんだよ。

 

042.JPG

 

ぼくはどこまでだって歩いていける。お姉ちゃんとかぁさんと一緒なら。

でも、お散歩の途中で、おねえちゃんがイヤイヤして、

最近はリュックに入って甘えんぼしているのはナイショにしてあげなくちゃな。

 

 


にほんブログ村

 

*************

 

初冬の澄んだ空気の中、しずくと凪とお話ししながら歩く散歩道は格別に楽しいものです。

 

今の季節は落ち葉が風に舞って、ハンターしずくが楽しげに追いかけたり

女子高生になでなでされて、いと満足げな平和な凪を見ていると

今日の1日も素敵なものになる!と感じずにはいられない。

 

どうやら平和な思考回路が、凪に似てきたようなところがある母です。

 

043.JPG

 

歩くの大好きな凪と、”ひも=リード”が大嫌いなしずくと。

でこぼこ姉弟と歩く散歩道。

一歩一歩が楽しいんです。

 

そう。

余談ですが、最近は健康のために夕方walkingも始めたので、

しずくと凪にもお付き合いしてもらっていますよ。

 

もちろん、しずく様用のリュックをしょってのwalkingですけれどね♪

 

 

**************************
 

さて、今週末に迫った【人と犬を結ぶキッチンライフ】で、調理するガパオライスを最終試作しました。

 

 

062.JPG

 

もちろん、辛いものなどは使いません。

冬にとっても大切な「温め&潤いケア」を意識したレシピです。

ハーブと薬膳の融合ちょうちょ

(お肉は熊本・千興ファームさまの馬肉です)

 

しずく&凪(試食部隊)もとってもおいしく食べました。

ガブガブ食べるこどもたちの姿を見るのって、なんて幸せなんだろうなぁと思います。

 

このたび、わんこガパオライスを作るにあたって、改めてタイレストランに行ったのですが(人間用)

そのお店のお化粧室には、ななんとハーブの哲学書がおいてありました。

”タイ文化においてハーブとは藝術であり哲学である”と書いてありました。

 

奥深い。歴史の中で、世界各地で実践されてきたケアや知恵は本当に奥深い。

 

あまりに興深い内容なので、お化粧室にしばし籠ってしまうほどでした。

(ただいま、その本は取り寄せ中天使

 

ハーブの考え、薬膳的思考を偏らず上手に食事にとりいれて、元気に冬を乗り越えたいですね。

 

講座にご興味のおありの方は、info@yurikago.tokyo.jp

にご連絡くださいね♪

 

*******************

 

<講座のご案内♪>

☆講座名:「人と犬を結ぶキッチンライフ」
☆日時:1113()13:0016:00 (毎月第2日曜日定期開催)

☆場所:フローレンスガーデン1F(工藤建設内のキッチンスタジオ)

 東急田園都市線・市営地下鉄ブルーライン線「あざみ野駅」より徒歩10

   http://www.florence-garden.com/showroom/index02.html?id=yokohama

 

FlorenceGarden201611.jpg

☆内容:座学+クッキング

  座学…薬膳とハーブを結びつけて〜冬の養生〜

  クッキング:わんこガパオライスをつくりましょう♪※千興ファームさんの馬肉使用。

☆費用:5000(教材費/材料費/税込)

(うち10%を熊本震災復興支援としてチャリティさせて頂きます。

☆持ち物:筆記用具、エプロン、お持ち帰り用の保冷バッグ

 

*駐車場のご用意がございます。ご利用の方は事前にお知らせくださいませ。

*愛犬の同伴はできません。

*1111()までにお申し込みくださいませ。

*お問い合わせはinfo@yurikago.tokyo.jp

 または080-1390-3987(9時〜18時)までお願いいたします。

 

*******************************************

犬は魂の片割れ ゆりかご潤子

 

ゆりかごHP
http://www.yurikago.tokyo.jp

 


にほんブログ村

Related Posts with Thumbnails