**Deux Sucre**
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新規講座♪ ”人と犬を結ぶキッチンライフ”のご案内 | main | 新作のご案内 ”Yurikago Herbal Care 〜Immunity〜” >>
人と犬を結ぶキッチンライフ スタート♪

神無月に入り…新しいことが動き出しました。

 

まずは、ゆりかごのアトリエが引っ越しをしたこと。

 

これまでのアトリエのキッチンも使い勝手はとてもよかったのですが、

引っ越しを機に、もっと動線を能率よくし、新作の開発やレッスンに

力と時間を注げるように只今改造奮闘中です!

 

そして、もうひとつ新しいことがちょうちょ

それは 新規開講の”人と犬を結ぶキッチンライフ” @フローレンスガーデン

 

愛犬のごはんや、心身のケアについて学べるのはもちろんですが、

人と犬(counterpart)双方が健やかで、そしてもっともっと心の結びつき強くすることができるヒントを

多面的にお伝えできる内容となっています。

 

「視野を広く持ち、偏らず」そして「人と犬両方が幸せ」

・・・これが、ゆりかごのこだわりポイントです。

 

 

そんなわけで、去る10月10日(月・祝)に、おかげさまで初回を無事に終えることができました。

 

16-10-10-23-20-39-141_deco.jpg

 

今回はハロウィンケーキを作りましたよ♪

皆様、個性それぞれの、とってもかわいいケーキが出来上がりました^^

(予想外に立体的になったので、”飛び出すケーキ”のほうが正しいかもしれません笑)

2819609.jpg

 

 

 

まずは、座学から。

 

みなさまに自己紹介&パートナー紹介をしていただきます。


2819607.jpg

 

レオンベルガー、ラブラドール、Mダックス、パピヨン・・・・

 

年齢も1歳から15歳に及ぶまで、それぞれのライフステージを送っています。

情報交換の時間は、お勉強になりますし、とてもとても大切な共感の時間です。

 

若いころには考えなかったシニア期の悩みや工夫、さまざまな体験談を交換できることは

貴重だと思います。

 

そのうち、打ち解けて、うちのコ自慢大会になったり、おもしろエピソードが飛び出して

大爆笑になったりして♡ こういう時間って本当に幸せですね。

 

そして座学は

*犬という生き物について知ろう*

イヌがどのように今の姿になったのか、数万年前までさかのぼってお話ししました。

ヒトとイヌが、長い歴史の中で、どれほど強く結びついてきたかもお伝えしました。

 

今回、わたしが何故これほどマニアックな研究をお伝えしたかというと・・・

「ごはんやフードのタンパク質割合」に悩んでいらっしゃる方がとても多いからです。

 

 

正解はもちろん唯一絶対ではないけれど、

理論的に考える道筋があれば、根拠があれば・・・

イヌのごはんのバランスも、体調や症状やライフステージで変えることができると私は思っているのです。

 

 

そして、あんなにも昔から・・・ヒトとイヌは寄り添って生きてきたのだということを知ってしまうと・・・

よりcounterpartのことが愛しくなると思うのです。

 

ヒトとイヌ。本当に深いです。

 

 

座学のあとの楽しいティータイムのあと、クッキングに移ります。

(とってもステキなキッチンスタジオ。こんなおうちに住みたい!と何度も叫んでしまいました笑)

 

2819628 (1).jpg

お肉のケーキにデコレーションしていきます。

 

 

みなさま、どんなふうにデコレーションしようかと悩まれます。

 

忙しい毎日だからこそ、ゆりかごのキッチンライフでは「立ち止まる時間」を

持っていただきたくて。

 

2819620.jpg

 

 

 

 

2819625.jpg

 

みなさん、無言です!息してますか?というくらい真剣です。

思い思いにデコレーションをしていきます。

 

さぁ、完成です★

 

16-10-10-23-20-39-141_deco.jpg

今回は、ゆりかごの”ちーず香る鶏のミートローフ”をベースにして、

おいも&ヨーグルトクリームを使って絞り、ゆりかごのハロウィンクッキーで

お飾りしていただきました。

 

 

ご参加の方には、ネームプレートと

ななんとLe'a Le'a ilioのMiki先生描き下ろしのハロウィンカードをプレゼントさせて

頂きました。

 

 

同じひな形をもとにして作ったのに、

おばけちゃんがお帽子かぶってお散歩していたり

ちょうちょネクタイをしたコがいたり、

個性それぞれにできあがりました^^

 

 

夜にうれしいお写真が届きました。

 

 

1476087367836.jpg

 

↑おめめくりくりのチョコくん。

 

 

16-10-13-21-49-54-203_deco.jpg

↑Tiara & Lady

Tiara ♡ Happy 15th Birthday♪

 

 

img1476235524584.jpg

↑にこにこなラシくん。

 

 

一生懸命作ったケーキを、秒速で食べてくれるだなんてこれ以上の幸せはないくらいです。

 

忙しい毎日の中に、ちょっとだけ立ち止まって

counterpartに思いを馳せながら、そしてともに生きる幸せを思いながらクッキングする時間。

 

調理が終わって、早く食べさせてあげたくて帰路を急ぐ気持ち。

 

ぜひ、そんな気持ちを、このクラスを通して分かち合っていただきたいなぁと思います。

 

ご参加くださった皆様。本当に素敵な時間をありがとうございました。

お渡ししたレシピの代替食材を使って、どんどんレパートリーを増やしてくださいね♪

 

************

 

さてさて、次回11月は13日(日)13:00〜16:00に開催いたします。

 

FlorenceGarden201611.jpg

 

次回は座学にて「薬膳とハーブを結びつけて 冬のケア」のお話をいたします。

ごはんやケアの知識って、それぞれの分野で学んでもなかなか結びつかないですよね。

ハーブと漢方と基礎栄養学は、結びつけて捉え学ぶと、気持ちよく腑に落ちます。

 

冬は生き物にとって、過酷な環境です。

その過酷な季節を免疫力を下げずに生き抜く知恵をお伝えしたいと思います。

 

クッキングでは、”わんこガパオライス”を作ります。

もちろん、人と犬の分かち愛メニューです♪

 

★場所:横浜市青葉区の工藤建設Flolence Garden 1Fのキッチンスタジオ

(あざみ野駅より徒歩10分、パーキング完備)

★受講料:5000円(税、教材費、材料費込)

           (うち10%を熊本震災復興支援としてチャリティさせていただきます)

 

ご興味のある方は

info@yurikago.tokyo.jp

または

080-1390-3987(10〜18時)

までお問い合わせくださいませ。

 

 

最後に、ゆりかごの理念をご理解いただき、キッチンスタジオをご提供くださる工藤建設さまに

感謝申し上げます。

 

 

 

***************************

ゆりかごHP

http://www.yurikago.tokyo.jp

 

 

 

 

 

 

 

Related Posts with Thumbnails