**Deux Sucre**
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 愛犬と美しく生きるためのキッチン・クラス@aloha-doggie | main | 春の横浜へ 〜前編〜 >>
可愛いハーブどろぼうさん♪
ずいぶん、久方ぶりの日記となってしまいました。

寒の戻りが激しいですが、真冬の寒さとは少し違うような気がします。
寒さの中に「春」を孕んでいるような。。。

そんなわけで、我が家のちっちゃなベランダのハーブたちも元気に新芽を
育て始めました。

けれど、、、

P4110655.jpg

うちには、かわいいハーブどろぼうさんが出没するのです。

しずくは毎日の日課…ベランダに出て、隙間から下界を見下ろす”デカ長”の
任務を果たしがてら、新芽のハーブをむしゃむしゃ。

それはそれはおいしそうに食べています。

P4110664.jpg

ちなみに、しずくのお気に入りはペパーミントと、ジャーマンカモミール。

(ペパーミントには胃腸の働きを整える働きがあるし、ジャーマンカモミールは
緩下作用やデトックス効果が優れています。)

きっと、今のしずくの身体に必要だから、本能的に選び取って食べているのでしょう。

P4110660.jpg

もちろん、普段のお料理にも使いますよ。

こんなふうに、普段のまぜまぜごはんに、ミントやバジルやタイムなど適宜使います。

2015-04-04-10-31-36_deco.jpg

今年は、さまざまな種類のハーブをたくさん育てて、ベランダいっぱいを瑞々しい
グリーンで埋め尽くしてみたいと思っています。

しずくも凪も7歳になる今年。
薬効の強い食物に興味が増しています♪

***********************

ゆりかごHP よろしければごらんくださいませ。
http://www.yurikago.tokyo.jp

 
Related Posts with Thumbnails