**Deux Sucre**
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< すみません・・・うちのコ、天才なんです。。。 | main | 本年もよろしくお願い申し上げます♪ >>
ワクちっくん記録&最近の徒然
12月17日。しずくの6種混合ワクチンを無事に終えました。

毎年恒例のことといえども、やはり接種前、接種後はいろいろなことが心配になります。


PB024021.JPG

アレルギー症状が出ることもなく、一安心したところで、帰宅しました。

しずく、よーく頑張ったね♪お利口さんでした。今日は一日おとなしくしておこうね♪

(凪は自分のちっくんじゃないのに、怖がって、ママのスリングの奥深くにもぐりこんで
気配を消して、出てきやしませんでした^^)
 
ワクちっくんの日は、やっぱりカラダがだるいのかな?
いつもよりは、ややおとなしいしずく。

よく頑張ったね♪と、ご褒美にバナナのケーキを焼きました。

0023.JPG

翌日になると、すっかり絶好調になったしずくは、りこママに頂いたおもちゃでハッスルハッスル♪

P9183731.JPG

楽しそうに遊びまわります♪

P9183729.JPG

満面の笑顔の、お転婆しずくです♪

P9183730.JPG

しずく。お守りのワクちっくんが無事終わってよかった。
今年からまた一年、元気で健やかに過ごしていこうね。

P9183736.JPG

実は、凪は免疫抑制剤を服用しているため、ワクチン接種をするのにも大変大きな心配を伴います。

今年は春に5種混合を接種したけれど、免疫抑制剤を飲んでいるために、抗原を入れても抗体が出来にくいことや
完全な健康体ではないので、リスクを負ってまで接種をする必要があるのか・・・・
改めてかかりつけのドクターと話し合い、狂犬病のワクチンに関しては、区から免除して頂いています。

安心、お守りとしてのワクチンを接種できない、ということは、お散歩ひとつにしても、とても気を遣います。
たくさんのお友達の間に交じることもできません。
また、お友達にご迷惑を逆にかけてしまうことになってもいけません。

いつか、凪が免疫抑制剤を飲む頻度が減って、健康体に近づいてきたら、きっと安心して、またお友達の間で
遊べる日がくる、と信じているママです。

そのためにも、日々、健康管理をしっかりして、免疫の力が適正範囲であるように、ママは努力を怠らないように
したいと思っています。


************

そんな凪。4歳のお誕生日にまつわる日記をちょびちょび書いているため、いつまでも引きずっていますが、
今回は贈り物編。

0027.JPG

お友達に頂いたのですが、

PB184248.JPG

凪のダイスキな「タケノコ君」と「なすび君」のおもちゃを合計50個!!!

ホームセンターをまわって、少しずつ集めてくれていたらしい・・・。

そんなにたくさんどうしましょ・・・とママは内心思ったのだけれど、タケノコとなすびの山を見たときの
凪のヨロコビようといったら!!!
もう表現のしようがないくらいの「ウハウハ」でした。

人間と同じ、うれしすぎると壊れるんだな・・・と思いました。

たくさんあるけれど、ひとつひとつ大切に遊ばせてもらおうね^^


そして、これもお友達から。
0028.JPG


凪のぽよよよよーんとした雰囲気が、捉えられていてダイスキなイラストです。

そして、ママからはちょうちょのお手製ネックレス。

これは、しずくと凪とママとおソロで3本作りました。

0024.JPG

こうやって、日々、お仕事を頑張れるのは、しずくと凪がいてくれるから。

どんな時も、仕事で外に出ていても、何かを見るにつけ、「あ!これ、しぃなぁのカラダによさそう!」
とか、「しずくと凪、このおみやけ喜ぶかな?」とか、「今、ネンネしてるかな?今夜帰ったらおいしいごはんつくるぞ」
とか・・・頭の中には、小さなしずくと凪たいっぱい走り回っています。

忙しい季節。心が波立つこともあります。

けれど、

この顔をみたら、

0026.JPG


オメメを三角にして、肩肘はっても、なんにもよいことなんてないんだな、って脱力しちゃう。

年末年始のお休みは元日だけだけど、そのさなかでも、しずくと凪との時間は大切にしようと
心から思います。

0029.JPG

明日の朝は、あったか支度して、お散歩に行こうね^^
Trackback URL
http://shizuku-nagi.jugem.jp/trackback/491
TRACKBACK
Related Posts with Thumbnails