**Deux Sucre**
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< しずくくらべ | main | ワクちっくん記録&最近の徒然 >>
すみません・・・うちのコ、天才なんです。。。


凪のお誕生日プレゼントに買ってあげたパズルフィーダー。

0017.JPG

思いのほか、しずくと凪に人気で、ママうれし♪
(りこママに教えて頂いたのに、間違って別のものを凸してしまいました・・・。りこママ、ごめんね)

 
〜理解first stage〜

意外や意外。凪がコツをなんとなく理解し、手で一生懸命コシコシして、しかけを外します。
とても楽しそうに^^
しずくはというと、様子を後ろから伺って・・・まったくトライせず。

けれど、しずくはここからがすごい!!!
凪が一生懸命外したパズルの下から出てくるおやつをささっと横取りするのです。

自らの労力を使わず、美味しい思いをする。
まぁ、なんと知能指数の高い姉・・・(汗)
そして、正直者の凪・・・(涙)


〜理解second stage〜

この遊びは怖くないと判断したしずくが、すっかりはまりました。
不思議なコ、凪は、少し冷静になってしまったのか、途中から怖がり出して、遊ぼうとしなくなりました。


〜理解third stage〜

しずくも凪も、「どっちどっちゲームするよー」というと、くるくる回って喜びます。
(どっちどっちゲームというのは、ママが両手におやつを隠して”どっちどっち”と言っていた
合図が由来です。それ以来、宝探しゲームは我が家では「どっちどっちゲーム」なのです。)

0016.JPG


凪も真剣なまなざしです。

0015.JPG

ママからすると、凪のこのまなざしは


0012.JPG

計り知れない才能を秘めた賢いまなざし(親ばかは治らない・・・)。

一生懸命、ほりほりする姉と弟。

0019.JPG

その一生懸命な健気な姿に思わず微笑んじゃうママ。

0020.JPG



探索本能を満たすヨロコビ。そして、見つけたときにママが思い切り褒めちぎると得意満面なしずくと凪。

ハハコのコミュニケーションの新しいカタチ。
とても楽しいひとときなのです。

0018.JPG

しずくと凪。4歳ライフ。
これまで試さなかったいろいろな遊び、そして、いろいろな挑戦をして、心地よい刺激を受けて
いついつまでも元気でフレッシュな気持ちでいようね♪


***********

親ばかついでに、最近のおやつ日記。

ブルーベリーでケーキを作りました。

P9283780.JPG

生地にはすりおろした青りんごをたくさんいれました。

0013.JPG

しずくも凪も大喜びでたいらげました^^ ママ、うれし♪


***********

そして、ここからはママのつぶやき。

昨夜、しずくと凪をちゃっぷんさせました。この4年間、繰り返し行ってきたいつもどおりのちゃっぷんです。
いつもちゃっぷんさせるたびに、しずくと凪の小さなカラダをいとおしく思うのも、いつものことです。

それが、昨夜に限って・・・しずくのカラダの細さや、凪の小ささが、いつも以上に心に響いていじましく
愛おしく感じました。

こんな小さなカラダで、一生懸命歩いて、走って、ごはんを食べて。
こんな小さなカラダで、ママをはじめとするオトナたちの表情をよく読み、心に寄り添って、
一生懸命考えをめぐらして、素直な気持ちで愛してくれる。

もっともっとしずくと凪のことを大切にしたいと思いました。
もっともっとしずくと凪に触れようと思いました。
そして、
もっともっとしずくと凪とお話しようと思いました。

洗い立てのほわほわなしずくと凪を、両腕に腕枕して(その寝姿はまるで埴輪のようです)
昨夜はしみじみ幸せをかみしめながら眠りました。


いよいよ、年末に突入です。
要領の悪いママにとっては、勝負の季節に入り、普段以上にてんやわんやの毎日です。

けれど

P9283783.JPG

この、かわいいお顔を見れるなら、どんな大変な日々も乗り越えられる、そう思います。

ねえ、しずく。クリスマスはどんなディッシュにしよっか^^

ママの頭の中では「慌てん坊のサンタクローズ」が繰り返し繰り返し流れているよ^^

スポンサーサイト
Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
Related Posts with Thumbnails