**Deux Sucre**
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 残暑お見舞い申し上げます。 | main | Peaceful Days >>
うれしいできごと


 あきらめずに、毎日コツコツ続けている”歯磨きレッスン”

やればできるさ.jpg

今日はとーっても嬉しいことがありました。
 
”お口しゃかしゃかするよー”というのが、我が家の歯磨きの合言葉。

これらが、しずくと凪の”歯磨きグッズ”です。そのときそのときの子供たちの反応によって、
歯磨きペーストを変えてみたり、歯ブラシではなくてコットンだけにしてみたり。

とにかく、臨機応変に、毎日習慣化することを心がけています。


しゃかしゃかするよー.jpg

いつものように「お口シャカシャカするよー」というと、凪がトコトコとやってきます。
新しいフレーバーのペーストに変えてから、自主的にお手入れにやってきます。
凪が楽しそうにお手入れされるのを見て、こわがりなしずくも、興味津々の模様です。
みがけるよ.jpg
凪:”お姉ちゃん、こわくないからやってもらえば?”
しずく:”できるかなぁ”

あたしもできそう.jpg

いつもは、オーガニックコットンでふきふきするのが精一杯のしずく。
今日はなんと、お口の奥まで、開けて磨くことができたのです。
ほんのちょっと・・・ほんの一瞬のできごとだったけど、大きな一歩だよね。

あ〜ん♪.jpg

そして、凪は・・・

自ら率先して、歯ブラシを”ぱくっ”♪
奥歯まで、シャカシャカとブラッシングができるほどまでになりました。



こどもの潜在能力ってすごい。
昨日まで出来なかったことが、突然今日できるようになることもあるのね。

「ムリ」だなんて決め付けずに、毎日コツコツ。褒めながら楽しみながら。
決して完璧ではないけれど、親子で成長できているような気がして嬉しくて
これからも健康のため、コミュニケーションのために、続けてゆきたいと思います。


歯磨きのあとは、お楽しみのオヤツタイムです。

本日は”ブルーベリーヨーグルトアイス”でございました。

ブルーベリーあいす.jpg

旬の食べ物から、たくさんパワーももらおうね、しずく・凪♪
Trackback URL
http://shizuku-nagi.jugem.jp/trackback/255
TRACKBACK
Related Posts with Thumbnails